ランチと化粧水

昨日はよく遊ぶゆりちゃんと、出会ってまだ日の浅いしーちゃんと渋谷で昼飲みランチの約束。

11時に予約だから余裕を持って9:30には家を出たい!
でも休みだしゆっくり寝たい気持ちを押し切って、普段通り6時に目覚めるものの、頑張って二度寝して8:30には起床。

これならバッチリだと思って、スムージーを飲んだり洗顔たりで、またゴロゴロ笑
スマホでゲームをしてたら、ふと便秘な事に気付いてしまった。

時間もあるから浣腸するかとトイレへ。

一回じゃ満足できず、二回戦!
本当は時間空けた方が効果的なんだけど、構わず二回戦。

で、戦ってたらもう出たかった時間の9:30!!
慌てて用意をするのだけど、茶コン入れたりつけまつげ付けたり、全く手間がかかる。

何とか11時には間に合い、予定どおり渋谷でランチ。

昼飲みしながら、普段は来ないだろう的なお店でちょっと奮発したので気分はフリーダム!
カメラアプリでウサギムービーや、目から火が出て肉を焼くのとか撮って楽しかったなぁ。

そこだけじゃ足りず、2件目へGO!
コーヒー飲んだだけ。

モールの中にデパコスコーナーがあったので、3人で色々見てた。

クリニークの化粧水は内蓋が無くて、ちょっと出すだけでドバーッと溢れてしまい焦った。

あとどこのか忘れたけど、オイルリップ良さげだったので今度買おうか迷い中。

夕方には帰って食材を買って自宅へ。

そこからゴロゴロして家事やお風呂が終わって、スマホで無料マンガを読んで知らん間に寝落ちしてた。

夏休みのパン教室

子供が2人いますが、長い長い夏休みが始まったばかりです。
普段はできない事を体験させてあげたいのですが、田舎に住んでいるためなかなかイベントもなく毎年だらっとして過ごしてしまいがちです。
上の子供は小学校高学年なので、友達の家に遊びに行ったり学校のプールなどがあって家にいることが少なくなったのですが、下の子は幼稚園児なのでまだ手がかかります。

でも、娘の幼稚園でパン教室を開いているお母さんがいて同じ学年の私たちにも親子パン教室を開いてくれました。
上の子供も男の子なのですが料理に興味があるようでたまにパンケーキなども作る子なので一緒に参加することにしました。
親子というより親が中心で下の子は友達と遊びながらたまに手伝いに来る程度。
それに対して上の子は真面目に一からパン作りをこなしていました。
高学年ともなると親が思うよりしっかりとして何でもできるようになるものです。
2時間ほどかけて作ったパンは焼き立てでとても美味しく、いい体験をさせてもらいました。新古車ボクシー

カックロで頭の体操

昨日は子どもと一緒にカックロをしました。
元々は中学校の夏休みの数学の宿題に含まれていたものなのですが、あまりに難しくて子どもが解けずにいたので、一緒にやることにしました。

カックロとは足し算をしながら1から9までの数字を埋めていく数学パズルです。
パッと見た目には普通のパズルのように見えますが、縦あるいは横のマス目に入る数字の合計がパズル上に記載されていて、それを元に1から9の数字が同じ列にだぶらないように埋めていきます。

足し算ができれば簡単じゃないかと思いがちですが、同じ列に同じ数字は一度しか使えず、かつ縦マスと横マスの数字の合計がちゃんと合うように埋めなければならないので、親子2人でせっせと足し算をして、何度も数字を並べ替えながら解きました。

でもパズルが完成するまでにかなり苦労した分、達成感も一際強くて「あともう1問やろう。
」とどんどん解いていって気づけば8問、一気に解いていました。
カックロは初めて見たパズルでしたが、難しい分、妙に楽しくて、まだまだ解きたい気持ちを抑えて「明日もまたやろうね。
」と鉛筆を置きました。中古車買取のおすすめの方法

ポケモンGOで歩きまわった一日でした。

配信当日に、試しにダウンロードしてみたポケモンGO。

ポケモンに愛着はなかったのですが、まんまとその楽しさにはまりまくってます。

週末、ポケストップを回って手に入れた120個ほどのモンスターボールは週明けには残り少ない状態。

近所のポケストップでちまちま集めてはいたのですが、モンスターボールをもらったそばから、出現するポケモンをゲットするためサクサク使うもので、ついにボールが品切れに。

ゲームは課金はしたくないタイプなので、うずうずしながらも、起動しないでおりました。

しかし!どうしてもやりたくなって、会社もちょうどいい具合に定時に帰ることができたので、夕食後、遠くのポケストップ密集地の公園まで車を走らせました。

そうしたら、先客がいるわいるわ。

暗い公園にうじゃうじゃと、ポケモンに取りつかれた老若男女がおりました。

「ミニリュウいたー!」と聞こえてくる高校生らしき声に、胸を躍らせ、私も暗い公園をグルグルと歩きまわりました。

その甲斐あって、ボールを100個ほどゲットして帰った次第です。

半袖短パンで出かけたら、蚊に刺されました。

夜の公園は蚊にご注意!
たぶん今日も行くかも。

運動量が増えるのは良いことだ。

まだ、ピカチュウに会えてないのですが、その日が待ち遠しいです。

雨が降ってきたら元も子もないぞ

梅雨空が続いたせいで、すっかり洗濯物がたまっていました。

洗濯機をフル活動して次々に洗濯物をやっつけて、ベランダはすっかり洗濯物でいっぱいになりました。

やれやれと思っていたら、なんだか雲行きが怪しくなってくるではありませんか。

これでザーッと雨が降ってきたら元も子もないぞと、今度はベランダに干していた洗濯物を次々にリビングに運び込み室内干し。

当然エアコンは除湿にして窓を閉め切っていると、なんだか空はいよいよ暗くなって雷の音も聞こえてきます。

いいぞ~、どんどん降ってこい!と雨にエールを送っているとやっぱりザーッと音がするほどの雨が降ってきました。

早めにベランダから室内干しにしたのはとっても良い判断でした。

我ながらグッドジョブと思いつつ、洗濯物が揺れているのを眺めていたらなんだか眠くなってしまってお昼寝。

ベッドへ行ったら寝すぎてしまうので、リビングのソファで軽いお昼寝をしてすっきり。

目が覚めたころには洗濯物もいい感じになっていました。

彼と一緒にパスタ作り!

まだ梅雨空だった為、彼と自宅デートでゴロゴロと過ごしていました。
体調が優れない私に気を使った彼が突然手料理を振る舞ってくれると言い出しました。

料理をする姿は一度も見たことがなかったので、凄く不安でしたが冷蔵庫の中から舞茸とキャベツを取りだして下ごしらえを始めました。

舞茸のパスタを作ると言い出したので、なんだか嬉しくなり一緒に制作することにしました。

包丁は使えるのか?怪我はしないか?など心配していた私がおバカでした。
彼の包丁さばきには驚愕させられました。
出来上がったパスタは塩加減を少し失敗してしまった様でしょっぱい感じに仕上がってしまいましたが、初めて彼と一緒に作った料理だったので別格の味でした。
この時期は天気がはっきりせず、雨がシトシトと降っていて大好きなショッピングもアウトドアも何処にも行けないからつまらない!と言う事はなく自宅で過ごす中でも、こんなに新鮮で楽しく嬉しい時間が得られるのだなと感じ、幸せな時間で自宅デートもまんざらでもないのだなぁと思いました。

こんな暑い日にはお家の中で

毎日暑ーい!
今巷ではやってるポケモンgoも気になるけど、ピカチュウやカビゴンgetしたいけど、こんな暑いのに外歩き回るとか無理!←根っからの引きこもりw
こんな時は涼しいお部屋で今ひそかにはまっているアイロンビーズ?
アイロンビーズ昔してたけど大人になってまたふとやりはじめたらこれが楽しいー!
自分で考えて作れるのが一番良いんだろうけど私美術センス0なのでネットで色んな人のアイロンビーズ作品検索して真似して作るんです。

今はセーラームーンのコンパクトや変身ペンセットを作成中。
地道な作業だけど出来上がってシリーズで並べた時の達成感と高揚感といったらもーっ!
セーラームーン今また再ブレイクきてますよね。

こないだ変身セットがコスメになってるの発見して思わず手に取っちゃった。
本当に可愛い??
手に取るだけでテンション上がる!
でもお値段は可愛くなかった(泣)
なので自分で作る!←影響されやすいです、はい。

でもビーズ作成中に音無しだと寂しからアニメ流しながらやってるんだけどそのアニメは名探偵コナン(笑)
出来上りが楽しみだー?

給料日前の引きこもり期間。

彼氏が先月転職したのでお給料日が15日から月末払いになった。

私達はまだ結婚してないからお財布は完全別で、家賃・(二人で使うモノの)生活費等は私が一旦全て支払って月末に合計金額を出し、その金額の半分を彼氏から貰うシステム。

なので今まで15日に貰えてたのが月末まで無いので地獄の金欠期間なのです。

タンス貯金があったんだけど彼氏が「○○の支払いが今日までだった」とかいって泣きついてくるから、貸してたら私も現金なくなっちゃった。
何も出来ない。

だから昨日はひたすら家に閉じこもってたよ。

お外に出るとなんだかんだお金使っちゃうから、家に閉じこもってネットフリックスで映画見てた。

邦画の「エイプリルフールズ」、見る前から分かりきってたんだけどまんまと泣く。
出産シーンと老夫婦の純愛で泣く。

つまんないって思ってるのにまんまと泣いてしまう私はある意味才能があるのかも。

その後はアマゾンビデオでAKB48時代の前田敦子ちゃんの卒業LIVEを見る。
あっちゃん可愛いよあっちゃん。

多分明日もこんな感じだ。

選挙妄想

都知事選真っ只中である。
昨日は選挙について真剣に考えてみた。

18歳から投票できるようになったのにこんなに投票したい人がいない選挙で本当に申し訳なく思う。
じゃあ白紙投票をすればいいのでは?という意見もあるけれど、白紙投票は実際には選挙に何の爪痕も残さない。
やっぱり選挙に行くからには自分の1票は生かしたいと思うけれど、本当に誰に入れたらいいのか。

逆にこの人だけは絶対に当選させたくない!って人は毎回必ずいるんだけどな。
この辺で選挙のルールとしてマイナス票制度を導入してみてはどうだろう?さっきも言ったような「この人だけには国会議員になってもらいたくない」という立候補者に入れるマイナス1ポイントの票である。
最近のネットなんかを見ていると特にそうだけど悪口を言ってデスることがみんな大好きである。
批判する方が盛り上がるのである。
白紙投票よりも、あいつが国会議員になるのを阻止してやったという達成感も味わえると思う。

ちょっとシュミレーションしてみる。
まず投票所の入り口で「プラス票にしますか、マイナス票にしますか?」と選挙管理委員に尋ねられる。
もう入り口から選挙は始まっている。
どっちの票を選んだ方が自分の意見を最大限に生かせるかを考える。
開票が始まる。
当選に必要な得票数も今まで通りにはいかないのである。
まったくもって予想がつかないのである。
票がどのくらいの割合でプラス票とマイナス票に分かれるかはその日になってみたいと分からない。
立候補者にとっても、国民にとっても実にヒリヒリする緊迫感あふれる選挙になる。
さらに思いの外、皆がマイナス票を選んで投票した結果得票数0で当選する立候補者も出るかもしれない。
0票獲得して当選!ってなんか複雑な心境になるだろうな。
アメリカのドランプ氏のように熱狂的ファンも多いけれどアンチも多いそんな時にこのマイナス票制度はとても有効だと思うのです。

どうでしょう公職選挙法また改正してみませんか?